ブログで稼いでみた記録

ブログ開始後の収益/2ヶ月目 │ どのくらい稼げるのか!?[2021年8月]

2021年9月8日

こんにちは。モグラです。

ブログをやるぞ!っと一念発起してから約2ヶ月。やっと雑記ブログの準備ができました!これが最初の記事になります。

ぼくはブログを2つ同時に動かしはじめていて内容はこんな感じになっています。


特化ブログ
好きな作家の情報のみに特化した超特化ブログです。すでに運用して少しだけ収益を出しています。URLは秘密です笑


雑記ブログ
これからスタートするこのブログです。おうちこもりをテーマにしています。


最初にこのブログを作ったときはテーマも何も決めていない本当の雑記だったんですが、本気でやろうと一念発起してから再構築しました。ドメインも変えたのでアドセンスやアフィリエイトの申請もやり直しです。


この記事は僕と同じ初心者ブロガーさんやブログが気になっている方が、以下のモヤモヤを解消するのに少しだけ役立ちます。

・ブログ運営はどのくらいの作業量で、どれくらい収益が出るの?

結果報告

では、2つのブログの作業時間と収益をまとめていきます。最初に結果を書いておきますね。

集計期間/2021年8月1日〜2021年8月31日

特化ブログ(2021年6月24日開始)

運営期間
本格運営開始から2ヶ月ちょい

収益

Googleアドセンス570円
Amazonアソシエイト12,272円
合計12,842円

8月は特化ブログの内容界隈で大ニュースなどがあって追い風となりました。2ヶ月目で奇跡の5桁達成です笑

雑記ブログ(当ブログ。2021年9月7日開始)

運営期間
1日

収益

Googleアドセンス0円
Amazonアソシエイト0円
合計0円

雑記ブログは特化ブログの合間に再構築作業を進めていたので、調査や作業時間の割に収益ゼロのブラック労働状態です…。

運営詳細

各ブログの作業時間やPVがどのような状態になっているのか詳細を書いていきます。

特化ブログ

ブログ&SNSの作業

ブログ作業時間(執筆&画像作成)6時間くらい
ブログにアップした記事数7本
ブログの総記事数31本
SNS作業時間(調査&執筆&画像作成)約4時間くらい
SNS投稿数(Tw&Is)14

PV数

PV数6238

収益

Googleアドセンス570円
Amazonアソシエイト12,272円
合計12,842円

作業内容と所感

特化ブログはTwitterアカウントでの発信を先行しています。特に難しいことは考えず、新情報を見つけたらTwitterで随時発信して、そのツイートを元にInstagramに転載し、ブログ記事も作成をします。文字数は全然なくて数100文字くらい。スゴく楽です笑
8月は新たにPinterestを導入してみました。画像を5点くらい投稿して、今のところ流入は2です笑

ブログへのアクセスはSNS90%、検索流入5%、直接5%と、ほぼSNSからの流入となっているので、検索流入の増加が課題ですね…。

雑記ブログ

ブログ&SNSの作業

ブログ作業時間(ブログ再構築とこの記事作成)17時間くらい
ブログにアップした記事数1本
ブログの総記事数1本(この記事笑)
SNS作業時間(調査&執筆&画像作成)不明
SNS投稿数(Tw)233

PV数

PV数86

収益

Googleアドセンス0円
Amazonアソシエイト0円
合計0円

作業内容と所感

どんなブログにするかを考えて自分の趣味や生活と摺り合わせながら、仮の記事タイトルをいくつも作成して構成やマネタイズなどイメージしました。この行程で記事の仮タイトルだけは無駄に100近くあったりします。

テンプレートにAFFINGERを購入したのですが、初期状態だとトップの見た目があんまり過ぎて、泣きながら少し手を入れました。仕事柄もっとしっかり手を入れたいのですがグッとこらえて記事を書きはじめています。

ブログ開始から2ヶ月を終えて

特化ブログと雑記ブログを同時に動かし始めたのは、特化で先に少し収益を出してモチベーションを上げつつ、雑記の作業を進めていこうと思っていたからです。これはほぼ当初の予定どおりにできました。雑記を最初から作り直すのはかなり迷いましたが、あとのことを考えると今の段階で手を入れて良かったと思ってます。続くかどうかはまだ分かりませんが…。

雑記ブログの準備ができて直面したのは、特化と雑記の同時運用をするには時間が足りないぞ…という問題です笑

9月はブログ初心者が恐れる「魔の3ヶ月」と言われる期間に突入です。これを乗り切るには、特化で少しの収益を維持しつつ、今までブログに使っていないスキマ時間を雑記ブログの記事作成に全フリするのが良いかなと思っています。書かないと「あーもういいかなー」って怠けて、またそのまま休眠そうですからね…。

今の自分に一番必要なのは、WordPress、アフィリエイト、文章などの知識や技術ではなく「書く習慣を意地でも身につける」ことだなと感じてるので、毎日更新ではなくコツコツと毎日記事を書いて1週間に2記事くらいを目標にします。

とにかくスキマ時間に書く体制を整えて、時間があったら即スマホで書く!1行でも数文字でも書く!ヘタでもいいから書く!あとで上達した自分が直す!という行動を心がけようと思っています。

ではまた来月!

  • この記事を書いた人

モグラ

札幌在住50歳デザイナー。フリーランス歴15年くらい。妻と一緒に1歳娘の育児中です。「引きこもり生活を楽しく充実させる」をモットーにブログを運営しています。家から出ずにフリーランス、副業、おこづかい稼ぎをする方法。引きこもり生活を楽しむ話題やコツが中心です。何処かの誰かのお役に立てばと思います🤟

-ブログで稼いでみた記録
-, , , ,